いくつになっても人生を好転させるこができるヒント

Vol.6 【楽しんで変化する】

 

あなたは「やってみたい」と思ったことを行動に移せていますか?

 

世の中には今、沢山の情報が溢れています

○○教室、○○セミナー等々、色んな発信がされていますね。

「やってみたいな・・・」

と、自分のアンテナに引っかかることもありますよね。

そんな時、皆さんはすぐに申し込みますか?

とりあえず調べてみますか?

 

右脳でピンときたとしても、時間が経つと左脳が働き出します。

 

時間がない・・・

遠いな・・・

お金がちょっと・・・

年齢的にどうかな・・・

 

私も以前はそう思うことがよくありました。

 

20年ほど前になりますが、2年間水泳教室に通っていた時のことです。

同じクラスにいた65歳くらいの方が、

とても綺麗なフォームで長い距離をスイスイ泳いでいるのを、

いつも「スゴイな!」と思って見ていました。

ある日、お話をする機会があったのでそのことをお伝えすると、

「私は60歳からはじめたのよ!楽しくてしょうがないのよ!」

改めてまたスゴイな!と思ったことを鮮明に覚えています

 

今、私も60歳を目前にして、

何かを始めるのに年齢は関係ないんだな、と実感しています。

 

私は55歳でメンタルエステスク-ルに入学しました。

本当に学びたいこと・・・

心が穏やかになって日々笑って過ごしていくには何が必要なのか?

 

小さいころに置き去りにしていた傷ついた心や寂しかった心、

遣り切れていない後悔、 

自分の気持ちを伝えきれていなかったこと・・・

そんな一つ一つが自分を強く成長させてくれていたんだと気付き、

心穏やかな日々が増えていることが何より嬉しい学びです。

 

その学んだことを伝えていきたいと思って

今はセラピストとしてイベントへ出展したりお茶会を開いたりしています。

 

入学する前まではとても想像できなかった今の自分の姿。

「もう55歳だし・・・」と入学しなかったとしたら、

もしかしたら今頃は、日々起きる様々な困難に心が萎えていたかも

しれないし、こんなに元気ではいられなかったかもしれません。

(足腰は年なりですが、年々寝込むことがなくなっています)

 

私も今はスイミングでご一緒した方のように、少しはなれているかな、

と思っています。

新しいことを始めるのに、年齢は関係ありません。

いつでも思ったときがタイミングです。

行動したその先の自分を素直に楽しんで、どんどん変化していきましょう!

――――――――――――――――

藤井典子(ふじいのりこ)プロフィール

メンタルセラピスト(日本メンタルエステ協会認定)

ヒーラー・チャネラー

理容師

 

岡山県在住。

高校卒業後、親の理容店で見習いをしながら理美容専門学校に通い、1979年理容師資格を習得。人数の多い店舗で朝から夜まで仕事をし、精神的・肉体的に鍛えられる日々を過ごす。

1997年独立。長年の夢だった木をふんだんに使ったお店を作ることで、お店を癒しの空間に・・という思いが強くなる。2009年、兼ねてからの夢だったヘッドマッサ-ジの資格を習得。2010年に転機が訪れる。以前、縁のあった斎藤さちよ氏と数年ぶりに再会、メンタルエステスク-ルに入校。これからの人生においてスク-ルでの学びは必然であることを実感する。

お客様との接点の中で、物事の捉え方・見方の大切さなど、学びを伝え実践することで、人間の強さなどを日々実感。癒しの空間の中で、理容業と共にメンタルセラピーやリラクゼーションヘッドマッサージで癒しを提供中。

 

■ブログ:~マザー・mamma~メンタルセラピスト藤井典子のブログ