Eyes of the Heart

~こころの目をひらいてのぞむ未来を手に入れる

Vol.2【素直にありがとうって受け取ってみる】

 

10月に、

日本メンタルエステ協会で開催された

奈良ツアーに参加してきました。

 

毎年、国内または国外のツアーが開催されていて、

その時々によってテーマがあるんですよね。

今回の奈良ツアーは、

奈良の龍神を巡るツアーでした。

 

とても楽しみにしていた今回のツアー。

東京からは遠いので

奈良にはほとんど行ったことがなかったし、

私が以前、友人から見せていただいた

龍鎮神社の写真がとてもエネルギーが高く美しく、

見に行きたいと思っていたところ、

このツアーの旅程に入っていたからなおさらです。

 

ツアーの初日が

ちょうど台風が日本に上陸した日と重なりました。

しかし集合場所である京都駅には遅れる人もなく、

集合時間には全員揃って出発できたのです。

初日から守られているなって感じるツアーのはじまりでした。

 

ツアーのことは

理事長の斎藤さちよのブログでも紹介されていますので

よかったらご覧くださいね。

https://ameblo.jp/cosmo-win/entry-12535954894.html

 

ツアー当日は、

台風が来ることはすでにわかっていたので、

当日の早朝に移動を考えていた方々のなかには、

前日に京都入りをしたり、

対策をとった方もいらっしゃいました。

私も運よく前日入りができました。

 

ですが、当然お仕事の都合で

当日の移動を余儀なくされた方々もいらっしゃいます。

お天気のことなので何があるかわかりませんでした。

でもその中で全員が揃ってツアーが始められたことは

感謝だなって思うのです。

 

私はこういうラッキーな時にはよく

「守られている」って思っています。

そう思うと自然と感謝の気持ちが湧いてくる、

というのもあるのですが、

自分の力だけではないところで

なにかが働いていると感じるからです。

 

例えば、

寝坊してもう絶対に間に合わないって時、

猛ダッシュで着替えて家を出て電車に乗り、

走って会場に行く。

 

そういう時、信号待ちもなかったり、

スムーズに電車が入ってきたりと

間に合わないと思っていたのにラッキーにも時間に間に合ってしまう、とか。

 

雨の確率が高いのに傘を忘れてしまった。

が、部屋にいる時間に雨が降り、外に出る時間には止んでいて、

傘が無くても問題なかったわ、とか。

 

最初は偶然とかラッキー程度にしか思えなかったけど、

これが何度か繰り返されると

偶然ではなく必然で起こっていると思えてくるのです。

 

誰かが味方をしてくれている。

そう思えてくると勇気も湧いてきて、

何があっても大丈夫って思えてくるのです。

そして、

素直にありがとうと受け取れるようになってくるのです。

 

偶然とか、たまたま、とか

思えることがあった時には

ぜひ素直に受け取ってください。

 

そう受け取れるようになると、

ますます運が味方してくれますよ♪

Vol.1【Eyes of the Heart 】

 

こんにちは。

東京の品川区大井町で

アロマのメンテナンスヒーリングサロン「マーノカローレ」

オーナーセラピストをしています大野文枝です。

 

直感で会社員を辞めてアロマの世界に入り

様々なご縁を頂いてセラピストをさせていただいています。

 

私自身が会社員時代に経験したこと、そして、

サロンを始めて出逢ったたくさんの方との交流を通して感じたことなど

経験を元に、

皆様が笑顔になって毎日を過ごしていただけるコラムを

書かせていただくことになりました。

 

さて、私のコラムタイトルは「Eyes of the Heart 」(こころの目)ですが、

私がカードセッションをする時に使っているカードが、

オリジナルカードの「心眼カード」という名前で、そこからとりました。

 

「心眼」と言うと

見透かされている感じがして怖いイメージがありますよね。

だから、やんわりとした感じにしたかったので英語にしました(笑)

 

この「心眼」って私が思うには、

昔の日本人はみんな持っていた能力だと思うのです。

例えば、空気を読むという言葉。

KYと言われた時もありました。

「あの人KYだよね」って…

 

そのおかげで周りを気にしすぎて

生きづらくなった人もいたのではないでしょうか。

これって、人の氣を感じることなのですよね。

 

昔の人は相手が思っていることを氣を通して感じて、

コミュニケーションを図っていました。

でも、この氣は、

自分自身がこころを開いていないと感じられないのです。

 

よく気を使いすぎて疲れた、と言いますが、

これは氣ではなくて頭を使っているんです。

氣を使っている時は疲れることはなく、

とても楽しいことなんです。

 

そして、気は人の身近にあったので、

気を使った言葉がたくさんあります。

元気・勇気・本気・やる気・人気・活気・強気・弱気などなど、

一部ですが調べるともっと出てきますよ。

身近に感じられていたからこそたくさんの言葉になって残っているのです。

 

では、その氣を感じるためには何が大事なのか。

それがタイトルにもあります「Eyes of the Heart 」

こころの目をひらくこと、そしてオープンハート、

こころを開いて気持ちをクリアな状態にするといいですよね。

この状態でいるといろんなところから応援もしてもらえるんですよ。

 

私のコラムでは、

こころの目を開いてのぞむ未来を手に入れる方法をお伝えしていきます。

多くの方が思い描く人生を歩んでいって

笑顔の毎日を過ごせる後押しになれたらと思っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。